賃貸OK!簡単設置!一人暮らしから家族まで。AQUAの食器洗い機が良い

コロナによる巣ごもり需要で、自宅で使う家電製品の販売が伸びていますが、中でも時短家電として人気が高いのが食器洗い機。
家族はもちろん、今は一人暮らしの人にも重宝されてますが、実際買ってみたら今までなんで買わなかったんだと思うぐらい便利でした!

AQUA(アクア)食器洗い機 ADW-GM2-W

購入したのはAQUAの食器洗い機。
人気で間違いないけど高価なPanasonicや、安価で簡易なアイリスオーヤマなど、色んな食器洗い機と迷いましたが、AQUAの食洗機【ADW-GM2】送風乾燥機能付きにしました。

主な特徴
・汚れにくく耐久性に優れた「庫内ステンレス」
・洗っているのが見えて安心。お手入れもしやすい「ガラストップ」
・除菌※2もできる「高温すすぎモード」

デザインがカッコいい

機能や値段、設置のしやすさなど、もちろん色々加味して検討しましたが、最終的な決め手はデザインでした。
大きな一枚ガラスで中が見えるガラストップのデザイン。
やっぱ食器洗い機って意外とでかいですからね。
家にでかくてダサいものは置きたくないな!最終的にはそんな感じでした。

本体サイズ

大きさは重要なので、キチンと計って購入しましょう。

その際、こちらの設置シミレーションアプリがめちゃくちゃ便利です。
ARで簡単に設置イメージを確認できます。

自分で簡単設置!

食洗機は業者の方に数万円で取り付けてもらえますが、簡単にできるので自分で設置したほうが良いです!
事前に必ず必要なものは「分岐水栓」と「モンキーレンチ」
分岐水栓は言わずもがな、水栓のハンドルを外すためにモンキーレンチも必須です。
特に、小さいサイズでは分岐コックの締め付けが出来なかったりするので、3cm以上開くモンキーレンチを用意したほうが良いです!

分岐水栓を購入

分岐水栓は各家庭の水栓に合った物を選ぶ必要があるので、自分の水栓に合う分岐水栓を購入しましょう。
購入は、Panasonic社のWebサイト「分岐水栓の検索」で簡単に調べられます!

・台所の水栓を見て型番チェック
・「分岐水栓の検索」で型番から検索

我が家の水栓は、パナソニック食器洗い乾燥機用の分岐栓CB−SXH7でした!
AQUAは今回購入したADW-GM2-Wの他にNP-TZ100、NP-TH2、NP-TA2など新機種が出ていますが取り付け方法は基本同じです。

大まかな手順

① 水の元栓を閉じる
② 蛇口を分解し分岐水栓を取り付け
③ 分岐水栓に付属の給水ホースを取り付け食洗機と繋ぐ

以上です!
作業時間は全体で約1時間半、慎重にやって2時間ぐらいです。

ポイント

手順自体は簡単なんですが、ハンドルやカートリッジを取り外し蛇口を分解する工程が鬼門。
自宅の水栓や購入した分岐水栓によっては、マイナスドライバーやプラスドライバー、六角レンチなどが必要な場合があるので、その辺りは事前に確認しましょう!
蛇口は固く締められているのでモンキーレンチは必須ですね!

それ以外の給水ホースの取り付けなどは、同封されている取説通り行えば問題ありません。
業者に依頼すると安くても1〜2万円ほどの工賃がかかってしまうので、食洗機をご購入された方は是非自分で設置してみて下さいˆˆ